ホーム » 2012.11 支部組合員の秋のバスツアー

2012.11 支部組合員の秋のバスツアー

神戸西部支部
滋賀県近江八幡「水郷めぐりと紅葉の永源寺」へ

秋晴れの11月21日高齢者生協神戸西部支部第16回バスツアーに行って来ました。行く先は滋賀県“近江八幡・水郷めぐりと紅葉の永源寺”総勢40名です。永源寺では、NHKで放映されたこともあって紅葉は見事でしたが、人出も最高でした。昼食は休暇村の和定食を美味しく食し、その後8名ずつに分かれ、手漕ぎの船で船頭さんの話術に笑いながら、水郷めぐりをゆっくりとのどかに楽しみました。守山の『鮎家の里』でお土産の買物をして、事故もなく無事に帰って来れました。
                     西部支部 川路清子



神戸中部東部支部合同
「京都美山・かやぶきの里」へ

      
      

11月29日、総勢36名が「かやぶきの里(京都府南丹市美山町)」へ日本の原風景を訪れました。
美山に入る川沿いの道は、紅葉の彩りで道中を慰めてくれました。自然文化村河鹿荘到着後、かやぶき民家にて地鶏鍋を食し、お風呂に入り、その後「かやぶきの里(北村地区)」へ向かいました。北村は、近世には篠山藩に属し、近隣の村とともに「知井9ヶ村」と称され、1993年(平成5年)に国の重要伝統的建造物群保存地区として選定された地区です。その北村を各自が自由行動でかやぶき民家・民俗資料館・藍美術館などをまわり、葺き替え中の民家を見ることが出来たり、ゆったりと過ごして全員無事に帰路に着きました。
神戸中部支部 渡邊和彦

 充実した暮らしのお手伝い
資料を請求する