ホーム » 2015.11支部の日帰りバスツアー

2015.11支部の日帰りバスツアー

岡山県・美作「湯郷温泉」
伊丹支部
2015年11月11日、37名参加

午前8時30分に伊丹を出発。お茶どころ「小林芳香園」でほうじ茶詰めの体験をし、湯郷グランドホテルで昼食をとって、温泉入浴や足湯を楽しみました。ホテルの玄関で集合写真を撮り、午後はサッポロワインの岡山工場でワインの試飲をしました。
 ほうじ茶の袋詰めでは、一袋を持ち帰りになり詰め方を工夫して満杯にしました。緑茶など数種類を試飲しました。
ワイン工場では、7種類のワインの試飲で、「顔が赤くなった」「少し酔ったようだ」などと言い合い、一番高いワインを買われた人もいました。製造工程やブドウ畑の見学もしました。
帰りのバスではビンゴゲームをして盛り上がり、午後6時に無事伊丹に到着しました。
伊丹支部  細川 雅司


島根県・足立美術館ほか
神戸西部支部
2015年11月25日、47名参加

初めて訪れる足立美術館を楽しみに参加しました。
バスで4時間ほど揺られて昼食会場へ到着。食用の“どんぐり”が使われた料理は、クセもそれほどなく美味しくいただきました。
小雨が降る中、美術館のエントランスで集合写真を撮って館内へ。きれいに手入れされた庭園では、紅葉した木々と雨で生き生きした苔が美しく借景も様もすばらしくて、さすが日本一の庭でした。展示作品も多く90分の観賞時間いっぱい使って廻りました。途中、茶室「寿楽庵」で金の茶釜で淹れた抹茶と茶菓子をいただき、風情を楽しみました。
帰りにはお土産を買いこみ、車中では歌をうたったり、DVDを観たりと賑やかでした。少し遠出のツアーでしたが、トイレ休憩も適度にあり、美術館や目的地にまつわる解説も聞けて、充実した一日になりました。
神戸西部支部  前田 純徳

 充実した暮らしのお手伝い
資料を請求する