新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます

 皆様方の日頃のご厚情とご協力に対し、こころより厚く感謝を申し上げます。本年も昨年同様、「愛と協同」、「ふれあいと思いやり」のある高齢協の活動に、更なるご理解とご協力を賜ります様に、よろしくお願い申し上げます。
私たちの暮らしている日本社会に、高齢者への冷たい寒風が押し寄せてきています。高齢者の家族構成は独居と夫婦のみを併せて過半数を超えました。さらに高齢者の生活を支える経済的な資金面も年々窮状に達してきています。わたしたちが最低限必要としている医療、介護、年金の社会保障制度は正常に機能せず、高齢者に対しますます不安さ、不満さと不公平感を増長させるばかりです。
不透明な高齢化社会にとって、誰にも頼らない自主防衛的な組織形態である協同組合の存在が今こそ必要ではないでしょうか。「協同」の精神は、一人ひとりが高齢化社会のくらしを良くするために行動し、ふれあい、学びあい、助けあう精神そのものです。「ふれあい」のある活動は、こころ豊かなくらしを育むために、一人ひとりの願いを大切に、お互いを尊重し合い、未来を創造していくものなのです。
1999年5月に、兵庫高齢協は産声をあげました。来年は十年という区切りの良い節目を迎えます。兵庫高齢協はこれを機に2年間の活動として、「魅力あふれる運動の展開」、「高齢者ケアを支える介護プロの養成」、「組合員の仲間づくりの拡大」に取り組み、組織の飛躍に挑戦してまいります。今年は“プレ十周年の年”と位置づけ、夢のある活動やイベントを協同参加型方式で展開します。また、“GO-GO運動”の成果により、組合員の輪が拡大発展することを願っています。
 本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

理事長 足立 明